あれってどういう意味?「ネットスラング集」

What's up!!!

 

りょうです!

 

あなたは英会話やSNSなどで、これ何略なのって思ったことないですか?

 

今回はネイティブスピーカーがよく使うネットスラングについてお伝えしていきます!

 

  1. ASAP
  2. BTW
  3. IDK
  4. JK
  5. OMG
  6. TBH
  7. WTF
  8. LOL
  9. CUZ
  10. LMK


ASAP

"As soon as possible" の省略形で

「できるだけ早く」という意味です。

読み方はエー•エス•エー•ピーで

エイサップって読みます!

 

例文

This is Kevin calling. Please call me ASAP.

 

「こちら、ケビンです。できるだけ早くこの電話に折り返してください。」

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707125009j:image

 

BTW

"By the way"「ところで」「それはともかく」という意味です。

 

例文

BTW, how was your trip?

「ところで、旅行どうだった?」

 

IDK

"I don't know"「わからない」「知らない」の略しで、使い勝手がいいので今から使いましょう!

 

例文

A: Do you know Emily's favorite food?

「エミリーのお気に入りの食べ物知ってる?」

 

B: I don't know

「知らない」

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707131735p:image

JK

"Just Kidding" の略しで、「冗談だよ」、「気にしないで」の意味です。冗談やふざけたことを言った時に使えます。

 

また、自分の言ったことで相手の気分を損ねた時に、ごまかすためにも使えます。

 

JKと聞くと、「女子高生」だと思う人もいると思いますが、全く違うので、誤解しないように。

 

例文

A: I'm dating Steven since last week.

「先週からスティーブンと付き合ってるんだ」

 

B: For real?

「まじで?」

 

A: JK. 
「まぁ、冗談だけだね〜」

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707125441j:image

 

OMG

"Oh my god" の略語です。喜怒哀楽全ての感情に使えます。

 

日本語にすると

「やばい!やばい!」「まじかよ!」

「あーあ」「ありえない!」「やべ、やらかしたわ」など。

 

例文

OMG!!!!!!!!!! BTS is so hot!!!!!!!

「やばい!!、BTSカッコよすぎ!!」

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707130139j:image

 

TBH

"To be honest" の略で「正直言って」の意味です。To be honest は会話でもSNSでもよく使われます。

 

例文

Tbs, I don't like you

「正直言って、あなたのこと好きじゃない」


f:id:NontextEnglishRyo:20220707130707j:image

 

WTF

これは知ってる人も多いと思います。

"What the f***" の略しで基本的には使わないほうがいいです。意味は「ふざけんな」「まじかよ」「くそ」など汚い意味です。

 

Fワードなので、友達や親しい相手なら使ってもいいかもしれないです。ですが、汚い言葉なので、使うのは避けましょう。

 

ビジネスシーンやフォーマルな場面で使うと、かなり失礼で信用を無します。

 

例文

WTF?! I told you did laundry, right?

「なにやってんだよ!、洗濯しといてって言ったよな!」

 

F***の代わりFreak 「フリック」ならいろいろな場面で使えますが、やはりビジネスやフォーマルな場面で避けたほうがいいです。

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707131703j:image

 

LOL

"Laugh out loud" の略しで、意味は「大きな声で笑う」です。幅広くどの世代にも使われています。

 

ですが、最近の10代、20代は絵文字でLOL=😂😂で表すことも多いです。

 

例文

You know? Kevin he screwed up his English test again LOL

 

「ねぇ、聞いて、ケビンまた英語のテストでやらかしたんだって LOL😂😂」

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707133327j:image

 

CUZ
これは"because" の略で、読み方は「カズ」に近い音になります。会話でも、テキストメッセージでも使える便利な表現です。

 

例文

I went to H&M cuz I needed t-shorts.

「Tシャツが、欲しかったからH&Mに行ってきたんだ。」

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707135120j:image

 

LMK

"Let me know" の略で、「教えてね」という意味です。スケジュールの確認が必要で後で知らせる時に使える表現です。

 

ネイティブスピーカーは日常会話でよく使うので今すぐ、覚えましょう!

 

例文

A: Do you want to go for a drink?

一杯呑み行かない?

 

B: Umm, I'm not sure my yet schedule

うーん、まだ予定がわからないんだよね

 

A: Ok, lmk, when you know if you're available.

おっけー、空いてるかわかったら教えてね

 

f:id:NontextEnglishRyo:20220707135344j:image

 

さいごに!

 

英語のスラングを覚えればSNSなど!でなどで気軽に会話できるようになります!

 

これを機にSNSを通して友達を作ってみてはどうですか?

 

では、また次回!

 

りょうでした!